平成30年1月16日~18日に、志木中学校から1年生2名が就労体験活動として私たちの業務を体験しました。
最終日には体験レポートを作成してもらいましたのでご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清水運輸グループで1月16日から18日までの3日間、志木中学校3daysチャレンジを実施いたしました。

【1日目】
最初に入社式というものをやりました。入社式では自己紹介などをしました。緊張したけれどしっかりできてよかったと思います。
それから運輸業についてや清水運輸についてを教えてもらいました。運輸業の重要性や清水運輸の歴史などがわかりました。
つぎは集荷電話、集車電話をしました。コミュニケーションが苦手なのですが、わかりやすくおしえてもらって、なんとかできました。
つぎに指示書というものを作成しました。指示書には積込地や着地や車番、乗務員などが書かれます。これは、作業は簡単ですが、時間がかかってしまったので少し苦手でした。
このように1日目は本社での仕事を体験させてもらい、本社で働いている人たちの大変さがわかりました。座学が多めでしたが非常に有意義な時間を過ごせたと思います。

【2日目】
午前は富士見倉庫へ行って、トラック乗車前の点呼、トラック乗車、トラックからの荷物降ろし、フォークリフトの説明、トラック乗車後の点呼などの事を午前中にしました。午前中の体験では点呼の意味の大きさ、更にはトラック、フォークリフトの説明、乗車などのとても貴重な体験も出来てとてもうれしいし、楽しかったです。
午後には自動車の整備工場へ行って、乗用車のワイパーやタイヤのつけ方、エンジンの中をみせてもらえて、トラックと乗用車の部品の違いなども比較させてもらえました。自分自身車などの乗り物が好きなので、普段見ることの出来ないトラックの部品を詳しくみることができてうれしかったです。これまでは知らなかったブレーキの仕組みやトラックの構造も知れて、乗用車とトラックの部品は圧倒的にトラックの方が大きくてびっくりしました。
今日は貴重な体験がたくさん出来てうれしかったです。

【3日目】
今日は清水運輸のホームページに記載するバナーを作成しました。二人で分担して約2時間程で完成しました。思っていたより上手くできて良かったと思います。

3日間の清水運輸での職業体験は、とても貴重な体験が出来て充実した3日間だったと思います。