今日は朝礼で本の紹介をさせていただきました。

☆1冊目は『ほめられると伸びる男 ねぎらわれるとやる気が出る女』佐藤律子著

この本は、男性と女性の考え方の違いについて知りたいと思い手に取った本です。

たとえば、女性目線だと「何で男性はわかってくれないんだろう?」と思うことが多々あります。
でも、男性からしたら「そんなこと」程度なのです。女性からしたらイラッとしますよね。
そんな時にどんな言い回しをしたら伝わるか、報連相ができるか、動いてもらえるかを知れる本です。
女性が書いている本なので女性の方が読んだら「そうそう、その通り」と思える所が多いと思います。
部下・上司関係無く、男性・女性の取扱説明書として読んでみてほしい一冊です。

☆2冊目は『これだけ!PDCA』川原慎也著

こちらは数年前に弊社にいらした方に頂いた本で、
その頃はまったく興味がなくてさわりだけ読んで眠らせていた本です。(すみません…)

再び読もうと思ったきっかけは、自分の職位が上がり社長の言葉を直接聞く機会が増えてからです。
社長の言わんとすることが理解できず(社長すみません…)、
社長の言葉でよくPDCAというワードが出ており、ふと思い出して引っ張りだしました。

先ほどの本が取扱説明書ならこちらは教科書と言ったところでしょうか。
この本は読み返すことが多いです。
私にはなかった考え方・進め方を教えてくれます。
仕事でもよく直面するフレーズが出てきて、自分に置き換えて読むことが出来ます。

長くなりましたが、本好きなのでこの場を借りて紹介させていただきました。
皆さんは最近「本」読んでますか?