毎月3日は『清水運輸グループ安全の日』です!
今月は川越事業所の取り組みをご紹介します。
1.安全運転宣言について(意味再確認と意識向上を目的)
「安全の日」の1日、自分は何に気をつけていくのか各自が考えます。そして書面化しました。
2.「1」の更なる徹底
「無事故で帰ってきてください…」の内容は同じですが、その中で「マンネリ」「惰性」脱却のため、今回は「自分で今日一日の仕事にどう向き合うか」を確認して頂き、その思いを忘れないように「安全の日」ラッピングしたお菓子を配付しました。
3.運行前点検の共同実施
日常点検である「運行前点検」を共同で行い、不備がないかどうかを確認しました。前回はタイヤ・ホイールを重点点検しましたが、今回は車内整理整頓状況について徹底しました。
安全窓周辺に荷物を置かないではなく、安全窓の効用を保つことができなければNGと指導。
4.全乗務員へのLINEを通じての注意喚起
午前)朝10時30分発
“「お疲れ様です。
今日は「安全の日」です。
無事に全乗務員が帰庫出来るように、意識して業務遂行お願いします。」”
午後)15時発
“「お疲れ様です。
帰庫するまで、気を抜かずに業務遂行お願いします。下校する小学生が多くなる時間帯です。交差点では一旦停止、物陰からの急な飛び出しに十分に注意をお願いします。」”
当たり前や習慣を再確認することを大切にしている川越事業所の取り組みです!